top of page

維新掟最終公挔チケット発売開始


日本はもずより䞖界でも類を芋ないスケヌルの舞台を創造しおきた倧阪の劇団、維新掟が10月に奈良の平城宮跡にお「アマハラ」を䞊挔。8月28日(日)からチケットを発売する。同䜜は、維新掟の代名詞ずも蚀える“野倖劇”の最新公挔にしお最終公挔。圌らは、この䜜品をもっお解散する。

各皮メディアで既報のずおり、維新掟の䞻宰・束本雄吉が6月18日に食道がんで他界した。しかし「アマハラ」は束本䞍圚のなか公挔が決行される。去る8月、維新掟ずしおは異䟋の蚘者䌚芋も敢行。カンパニヌを代衚しお䜜曲・挔奏家の内橋和久、圹者の平野舞ず金子仁叞、制䜜の山厎䜳奈子が珟圚の状況や心情などを語った。

たずは叞䌚を務める線集者の小堀玔から、ここたでの経緯が手短に説明された。

小堀「束本さんが他界した埌、内郚で議論はありたしたが、䜜品はもう始動しおいた。珟圚進行圢なのだから、やろうずいう結論に至りたした。平城京は、かねおから束本さんが公挔をやりたかった地。その平城宮跡で、2010幎の䜜品『台湟の、灰色の牛が背のびをしたずき』を改蚂、『アマハラ』ず改題しお䞊挔したす」

「灰色の牛」は「《圌》ず旅をする20䞖玀䞉郚䜜」のアゞア篇ずしお、瀬戞内海に浮かぶ犬島で発衚された傑䜜。この床の改蚂公挔は、文化庁による囜家プロゞェクト「東アゞア文化郜垂2016」の䞀環ずしお奈良垂などが䞻催。維新掟ず(æ ª)カンカラ瀟が補䜜する。

巊から内橋和久、山厎䜳奈子

山厎「束本には、挔出ずいう圹割だけではない求心力があり、他の誰かが代わりを務めるのは䞍可胜ずいう刀断から、公挔はできないずいう意芋も匷くありたした。でも、生前から準備をしおきお平城宮跡ぞの思い入れもありたしたし、劇団ずしお“けじめ”を぀ける意味でもやった方がいいのではないかず考え始めお  。維新掟46幎の長い間に、関わった人はたくさんいたす。だからこそ、かっこ぀けた蚀い方かもしれたせんが、束本の死で終わりではなく、自分たちで終わらせる道を遞ぶこずにしたんです」

1970幎に日本維新掟ずしお結成された同劇団は、1987幎に維新掟ず改名。その歎史においおメンバヌやスタむルを倉化させながらも、束本の圧倒的な䞖界芳で䜜品を貫いおきた。珟圚の劇団員には圚籍30幎のベテランもいれば2幎ほどの若手も。その䞭から今回、圹者6人ずスタッフ1人で挔出郚を立ち䞊げ、平野ず金子も挔出・出挔の二圹で奮闘しおいる。

巊から劇堎暡型を手にした金子仁叞、“束本ノヌト”を持぀平野舞

平野「『灰色の牛』の再挔ではあるんですが、前回の構成衚をもずに順番を入れ替えたり新しいシヌンを加えおみたりしお、組み立お盎しおいたす。たた、いろんな時代の、いろんな人が登堎する䜜品。ひずりの䞻人公を立おるよりは、倚数の芖点を持った䜜りがいいのではないかず考えおいるずころです。ただ、やればやるほど束本さんの䞍圚は想像以䞊。遺された創䜜ノヌトを“束本ノヌト”ず呌んでいるんですが、その束本ノヌトず構成衚を探るほどに、広倧な土地を歩んでいるようです(苊笑)」

金子「束本さんはExcelで台本を曞いおいたので、そうしおみたんですよ。僕には初゚クセル。それで図面や台本を䜜っおみるず、すごく理に適っおいるなず。䜜業を通じお空間の芋方に発芋がありたすね。あず、“コピペ”の胜力がハンパない(笑)。そうやっお各人が担圓シヌンを持ち、シヌンごずに䜜っおいく方法をずっおいるんですが、束本さんの考えおいた『平城京でやる』ずいう本筋は忘れずに進めおいたす」

䜕もなかった堎所に䞞倪を組むずころから始めお劇堎を䜜り䞊げ、野倖劇を䞊挔した埌は、釘ひず぀残さず元に戻しお去るずいうのが維新掟の矎孊のひず぀である。今回は“廃船”をむメヌゞした舞台劇堎を建築。海のない奈良に船を出珟させおしたうずいうから面癜い。叞䌚の小堀も「奈良はシルクロヌドの終着点であり、倧陞に向かっお開かれおいる郜垂でした。束本さんは『なぜ、その堎所でやるのか』ずいうこずを絶えず考えおいた人ですが、奈良が䞖界ず぀ながっおいるこずは、平城宮跡に立っおみるずわかるはずです」ず語る。東に埡蓋山、西に生駒山、北に平城山䞘陵ず叀墳矀、南には飛鳥。奈良・平城宮跡は、地圢的にも歎史的にも平安京ずはたた違った魅力のあふれる堎所だ。生駒山に倕日が沈む時刻を螏たえ、開挔は毎日17:15。その光景を想像するだけで早くも胞が高鳎る。

山厎「もずもず東アゞア文化郜垂の事業趣旚ず『灰色の牛』のテヌマが぀ながるんじゃないかずいうこずで、この䌁画が成立しおいった経緯がありたす。再挔ず蚀いながら新䜜ず芋玛うほどにするず、束本も豪語しおいたんですよ」

平野「束本ノヌトの䞭の蚀葉は䞀芋なんのこずかわからないんですが、“旅”ず『ここはどこですか』ずいうフレヌズが䜕床も出おきたす。それは束本さんがずっず持っおいたテヌマであり、今回のキヌワヌドにもなっおいくず思いたす」

島づたいの“海の道”を通り、日本ずアゞアの囜々を枡った人々が描かれる舞台。史実を織り亀ぜた展開、20䞖玀䞉郚䜜でおなじみ《圌》の登堎が芳客の心を激しく揺さぶるはず。

廃船をむメヌゞした劇堎の暡型

たた、維新掟ずいえば「ヂャンヂャン☆オペラ」ず呌ばれる倉拍子の音楜劇でも名高い。そのカナメが、䜜曲から本番のラむブ挔奏たで䞀手に匕き受ける内橋だ。

内橋「80幎代前半に束本さんず出䌚った頃、維新掟は暗黒舞螏の時代で、僕にずっおは維新掟が挔劇初䜓隓でもあり、今でも自分の䞭のデフォルトになっおいたす。僕が党面的に参加するようになったのは1990幎の『[echo]スクラップ通りの少幎たち』からなんですが、圓時はただヂャンヂャン☆オペラずいう名前もなく、束本さんも音楜音痎でしたね(笑)」

冗談も亀えながら振り返る内橋だが、束本の呚蟺には圓時から珟代詩人の吉増剛造やミュヌゞシャンの町田町蔵(珟・町田康)ずいったナニヌクな才胜が集い、内橋にずっお刺激的だったこずは間違いないだろう。「あんな倧きい舞台で自分の䜜った音楜を挔奏できる機䌚なんおなかったから物凄い䜓隓ですよね。やりたい人はいっぱいいるず思いたすよ」ずいう蚀葉にも、出䌚いが特別だったこずを感じさせる。やがお話題は束本の思い出に  。

内橋「ずにかく優しく、そしお厳しい人だった。維新掟には『䞀床蟞めたら戻れない、去る者は远わない、切る時は切る』ずいう決たりがあるんですけど、いい加枛なこずは絶察に蚱されない珟堎なんです。経枈的に最うわけではない掻動をする䞭で、束本さんは意気蟌みや真剣さのない人を培底しお認めたせんでした。䞀方で、他者の意芋をよく聞き、若い人たちが奜きだったので、若い人たちも寄っおくる空気がありたしたね」

小堀「普通のカリスマ像ずは違いたすよね。自分の曞いた台本を抌し぀けるようなこずは絶察にしたせんでしたし、ピラルキヌが倧嫌いな人でもありたした」

そこから、宿泊所では率先しお靎をそろえ、舞台が運動堎の時にはいちばん熱心にトンボで敎地した異色の䞻宰の玠顔が明かされ、聞いおいる方も泣き笑い!? そこには束本の“矎”ぞの向き合い方もうかがえる。たた、維新掟では珟地入りしおから劇団員が寝食を共にするため、内橋からは「ご飯のこずを倧事にしおいた」、金子からは「『ろじ匏』の時、ぬか床を持参した」ずいう埮笑たしい゚ピ゜ヌドも。それを聞いお、すべおは束本の“呜”に察する考えに通じおいくような気がした。いい加枛なこずを蚱さないのは劇堎䜜りにおいお呜取りになるから、食事に気を配るのも呜の源だから。ある意味、身䜓を、呜をむきだしにしお挔劇に取り組んでいる束本ず維新掟にずっお、圓たり前の営みだったのだろう。

それにしおも、「アマハラ」ずは玠敵な䜜品名だ。山厎いわく「たくさんあった候補の䞭から遞びたした。自分たちでタむトルを぀けるこずも重芁ではないかず  」。“ひずりひずりが維新掟である”ずいう粟神の集倧成を芋る想いがした。

最埌にひず぀。維新掟公挔の名物“屋台村”も圓然でるので、芳劇の前埌に空腹を満たしたり䞀杯やったり、存分にお楜しみを。束本の远悌コヌナヌも蚭けられる予定だ。 維新掟「アマハラ」 ◎10月14日(金)24日(月) 17:15 (屋台村開堎16:00客垭開堎16:45) 奈良・平城宮跡 【奈良県奈良垂䜐玀町(東区朝堂院付近)】 䞀般5500 円 25(芳劇時25歳以䞋察象・芁身分蚌明曞)3000 円 チケット発売開始8月28日(日)12:00 http://ishinha.com/

タグ

bottom of page