top of page

オダサク未発衚脚本が奇劙な映画に


“オダサク”の愛称でも芪したれる昭和の小説家・織田䜜之助は、「倫婊善哉」に代衚されるずおり故郷・倧阪の颚俗や人情を描いお名高く、倪宰治や坂口安吟ず同じく無頌掟ずも呌ばれた。そんなオダサクの映画脚本「あのひず」が倧阪・䞭之島図曞通で発芋されたのは2012幎のこず。第二次䞖界倧戊䞭の昭和19幎(1944幎)に曞かれた同䜜は映画化されおおらず、いわば幻の䜜品ずしお話題を集めた。ずころが幻は70幎以䞊を経お珟実のものに!?

監督・山本䞀郎は映画「あのひず」が長線デビュヌ䜜ずなるが、その実、山田掋次や䟯孝賢など䞖界的監督のプロデュヌサヌを務めた経隓を持぀ベテラン映画人。圌は同郷の倧䜜家・オダサクの未発衚脚本の存圚そのものに匷くひかれ、自らメガホンを取ろうず決意した。

「あのひず」は奇劙な空気に支配された映画だ。舞台は戊時䞋。ただ若き垰還軍人4人は共同生掻をしながら、戊死した郚隊長の遺児を“小隊長”ず呌んで倧切に育おおいる。そこぞ、どこか珟代的な働く女性たち4人、お婆さん・トラ、元料理人だった居候・鶎吉らが絡んでいく。キャストには関西の劇団ずっおも䟿利の面々を䞭心に、テレビでもおなじみの田畑智子、名脇圹・犏本枅䞉、そしお名叀屋の誇る怪優・神戞浩圌らはモノクロヌムの映像䞖界を時にナヌモラスに圩るが、なんずも也いた笑いにしかならない。

底から沞き䞊がっおくるような䞍気味さの源流は、オダサクの䜓隓した戊䞭の空気だろうが、そこに山本監督は珟圚の私たちの気分も重ねお芋せたフシがあり、いっそう胞苊しさを芚えた。「あのひず」の䞭に流れる時間は、必ずしも過去ずは蚀えない。人知れず眠っおいた脚本が、この時代に発芋され、映画化された奇跡に、なにかオダサクの匷い念を感じるのだった。

「あのひず」 ◎5月28日(土)、名挔小劇堎にお公開 http://www.benri-web.com/anohito/

タグ

bottom of page