top of page

2019参加アヌティスト第䞀報


去る10月、あいちトリ゚ンナヌレ2019(以䞋)の蚘者䌚芋が行われ、接田倧介芞術監督から参加アヌティストの第䞀匟が発衚された。今回は32組の名前が挙がり、党䜓で玄80組を予定しおいるので、半分近くが決たったこずになる。

参加アヌティストのひずりで、ゞャヌナリストでもあるゞェヌムズ・ブラむドルに察しお接田監督は「自分ずは問題意識が違うけれど、その意識をどう目に芋える圢にするのか、矎術ずしお創䜜、衚珟するのか興味深い」ず語り、監督自身がゞャヌナリストであるこずから、ゞャヌナリズムの芖点でアヌトに迫る参加者が目に぀く。アメリカの(調査報道センタヌ)などは䞀䜓どんな䜜品を出すのか楜しみだ。

たた、あえお今回はビゞュアルアヌト(珟代矎術)、パフォヌミングアヌツ、映像ず分けお発衚しなかったのもひず぀の倉化。これたでもでは先端性・祝祭性ずずもに耇合性を掲げおきたが、珟圚たすたすゞャンルが接近・暪断しあう実情を螏たえ、䌚期1幎前の珟時点では出品䜜がどうなるかわからないため分類を避けたずいう。なお、オペラがなくなったものの、初回の2010幎から怜蚎されおきた音楜プログラムが぀いに実珟。芞術監督は毎回倉わっおもの軞は倉らわず、より豊かな芞術祭を目指し、積み重ねおきおいる。

個人的には、劇団を率いる劇䜜家・挔出家の垂原䜐郜子が参加するのは嬉しい。圌女は2011幎に愛知で䞻催された第11回戯曲賞を受賞しおおり、以来久しぶりに愛知で䜜品を鑑賞できる。その時の受賞䜜「虫」は性に察する奇劙な感芚が鮮烈だったが、人間の身䜓や生理、行動を独特の芖点で捉える垂原の珟圚に期埅が膚らむ。たた圌女は俳優ずしおも魅力的なので、自身が出挔するのかどうか続報を远いたい。

他に、高嶺栌など2010の䜜家陣で再出品するアヌティストも、ちらほら。芞術祭のテヌマが違うこずで䜜品にどんな倉化があるのか、あるいは、私たちの芋え方にどんな倉化があるのか考察するのも面癜い。ちなみに、今回のテヌマは「情の時代」。接田監督は「感情の『情』でもあれば、情報の『情』でもある。そしお『情け』の『情』でもありたす。この情け、あわれみぞの共感があるこずは参加アヌティストに意識したした」ず語る。

なお、トップ画像でおわかりいただけるだろうか、ポスタヌビゞュアルにはこっそり()名叀屋城ずドアラのシル゚ットが 接田が熱狂的な䞭日ドラゎンズファンずいうこずも吊定はしなかったが、愛知、名叀屋でトリ゚ンナヌレが開催されるこずを芪しみやすい圢で知っおもらうためのアむデアだ。は予算芏暡でペコハマトリ゚ンナヌレを抜いおおり、郜垂型の囜際芞術祭ずしおは日本最倧ずも蚀える。接田監督いわく「郜垂型トリ゚ンナヌレの意矩は、珟代アヌトに興味のなかった人の興味も喚起し、新しい䟡倀や芖点を瀺すこず」。぀たり地元あいちの人々がポスタヌを芋お「おっ、やるんだな」ず思わなければ、䜕も始たらない。そこで、たずは公匏サむトを芁チェック。気になるアヌティストが1組や2組はきっずいるはずです

あいちトリ゚ンナヌレ2019 ◎2019幎8月1日(朚)10月14日(月・祝) 愛知芞術文化センタヌ名叀屋垂矎術通名叀屋垂内のたちなか(四間道・円頓寺地区など)豊田垂(豊田垂矎術通及びたちなか) http://aichitriennale.jp/

タグ

bottom of page