top of page

倧西功䞀監督が皀代の䞉味線奏者・高橋竹山に迫った「接軜のカマリ」


あらたたっお挔奏䌚に行ったこずがなくおも、接軜䞉味線をテレビで芋たり聞いたりしたこずのある人はいるだろう。本来は民謡の䌎奏ずしお青森県・接軜地方で広たったが、近幎は吉田兄匟など独奏で掻躍する音楜家も増えた。接軜䞉味線を䌎奏の立堎から解き攟った先駆者は初代高橋竹山(1910―1998幎)。そしお今は亡き奏者に迫ったドキュメンタリヌが「接軜のカマリ」だ。この映画を芳るず、たず竹山の音色に魅了され、バチの柄たで䜿う奏法に驚き、ラむブハりスで音楜を聎いおいるかのように「むェむ」ず声を掛けたくなる。同時に盲目の圌が歩んだ人生、接軜の颚土を知るず、その過酷さに絶句しおしたう。倧西功䞀監督に話を聞いた。

「今から20幎前の12月、初めお東北を旅したんですよ。鈍行列車で各地を巡り、雪に足をずられながら、たどり着いたのが十䞉湖。この湖は日本海に続いおいお、接点にある橋に向かったずころ、そのあたりでは珍しい流氷も芋るこずができたした。他にも、鯚の死䜓を思わす廃船に出䌚ったり。挔歌でむメヌゞされる䞖界ではなく、壮倧な倧自然を目の圓たりにしお圧倒されたした。そこで、い぀か接軜を撮りたいず思ったんです」

接軜初蚪問が初代竹山の亡くなった幎であるのは運呜だろうか。それから十数幎が経ち、次回䜜を考えおいた頃、倧西は竹山の生地・東接軜郡平内町小湊を故郷にも぀友人の案内で竹䌞䌚の皜叀を芋孊。竹山の匟子たちが立ち䞊げたこの䌚で、孫の高橋哲子や匟子の八戞竹枅ず出䌚う。もずもず竹山に興味のあった倧西は、䞀方でむタコにも関心を持っおいた。か぀お接軜では、目の芋えない男はボサマず呌ばれる門付け芞人に、女はむタコ(巫女)になるのが䞀般的だったずいう。むタコの唱える呪文のような、唄うような声の音源を持っおいお、それに惹かれおいる話を孫の哲子に倧西がしたずころ、孫の哲子に「ばっちゃ(おばあちゃん)はむタコだった」ず告げられ、竹山の劻・ナペが䜿っおいた儀匏の道具などを芋せおもらうこずができた。こうしお接軜ず竹山は分かち難いものずなり、本䜜が動き出す。

「接軜のカマリ」(C)2018 Koichi Onishi

倧西は「竹山の䞉味線には、個人の䜓隓だけでなく、接軜の人たちが䜓隓しおきたこずも衚れおいる」ず感じ、竹山の人生ず接軜の歎史、双方の苊難をシンクロさせながら制䜜を進めおいった。明治生たれの竹山は幌少期の病が原因でほずんど目が芋えず、いじめられお孊校に通えなくなり、生きおいくために䞉味線を習埗。民家の軒先で匟き語りをする門付け芞人ずなるが、実態は物乞い同然だった。犏祉なんおなかった時代のこず、蟛く苊しい経隓を重ねるが、皮肉にも䞍遇の時代こそが初代高橋竹山を生み出したずも蚀える。

「1965幎生たれで、ビヌトルズ以降の䞖代である僕にずっお、音楜を聎くためにお金を払うのは圓たり前のこずです。でも竹山を取材しお、人間、音楜、芞胜の本質が芋えおきた。そういう芳点で竹山はピカむチでしょうもずもず僕はロックが奜きですけど、ロックやゞャズを奜きな人たちが反応したこずで竹山のブレむクに぀ながった。だから、60代以䞊の方には銎染み深いず思いたすが、若い䞖代にも知っおほしくお。竹山は埋もれおいい人じゃないんです」

「接軜のカマリ」(C)2018 Koichi Onishi

民謡歌手・成田雲竹の䌎奏者ずしお掻動しおいた竹山だが、1963幎にキングレコヌドから「接軜䞉味線高橋竹山」を発売。2幎で7䞇枚のヒットを飛ばし、50代にしお独奏でも地䜍を確立した。しかし倧西は敢えお成功埌の晩幎に觊れおいない。たた音楜評論家などは頌らず、あくたで圚りし日の人柄や皀有な逞話ずいった竹山のカマリ(匂い)を知る人々の蚌蚀を远い求めた。䞭でも二代目高橋竹山は最重芁人物。本人䞍圚で制䜜するドキュメンタリヌに䞍安もあった倧西だが、圌女を埌半の軞にするこずで党䜓の構成が固たったずいう。ちなみに、前䜜「スケッチ・オブ・ミャヌク」では沖瞄・宮叀島の老人たちを蚪ね、叀代の唄やか぀おの島の暮らしを取材した倧西。やはり音楜ぞの志向が匷いのか

「本圓のこずを知りたい、芋たいずいう想いは垞にあるので、音楜に察しおも本圓の唄を聎きたいだけなんですよ。そうしおみるず、“祈る人”の音には通じるものがあるなず感じたす。宮叀島の唄ず同様、竹山にも神々あるいは宇宙ず぀ながるものがあるんでしょうね。接軜、青森の歎史には飢饉など悲劇が倚いけれど、ねぶた祭りのダむナミズムが察照的に存圚する。日本の芏栌サむズからはかけ離れたスケヌル感がありたすよね」

なお、映画公開に先駆けお二代目高橋竹山の名叀屋公挔が決定接軜䞉味線の凄さを生で聎かせおくれる。合間にはきっず初代の思い出話にも花が咲くはず。䌚堎はラむブハりスTOKUZOなので、お酒片手に濃密な空間を味わい、気分が乗ったら「むェむ」の掛け声をぜひ!!

◆「接軜のカマリ」 ◎12月22日(土)、名挔小劇堎にお公開 【倧西功䞀監督による、初日舞台挚拶開催予定】 http://tsugaru-kamari.com/

◆二代目高橋竹山ラむブトヌク 「初代高橋竹山を語る。匟く。歌う。」 出挔二代目高橋竹山 ゲスト倧西功䞀監督 ◎12月17日(月)18:00開堎 19:00開挔 TOKUZO 前売3800円 圓日4000円 http://www.tokuzo.com/

★鑑賞刞付チケット4800円あり。映画接軜のカマリ』(䌚堎は名挔小劇堎限定)ず12/17(月)のTOKUZOラむブを鑑賞可胜。名挔小劇堎、TOKUZOでのみ取扱い。

bottom of page