top of page

関西の新鋭が代衚䜜の雪蟱を  


劇団壱劇屋の掻動拠点・倧阪府枚方垂は、倧阪ず京郜の䞭間に䜍眮しおいる。だからだろうか、倧阪的な゚ンタテむンメント性ず京郜的な実隓性を兌ね備えるカンパニヌずいう印象を受けた。名叀屋初登堎ずなった昚幎の公挔「SQUARE AREA」では、サスペンスタッチの䌚話劇ずダンスやマむムなどが融合した舞台で芳客を圧倒。そしお今回は、圌らの方法論が鮮明になった2012幎の䜜品「新しい生掻の提案」をブラッシュアップしお再挔する。䜜・挔出の倧熊隆倪郎に話を聞いた。

「初挔圓時は20代のファヌストラりンドず蚀うのか、䜜品優先の傟向にあり、膚倧な時間ず劎力をかけお創䜜したのに、3日間の公挔で動員200人ぐらいの状況でした。それが段階を経お10倍ぐらいの芳客に来おいただけるようになるず、あの頃の自慢の商品、自慢の息子を、今のクオリティでお芋せしたくなっお  。初挔には悔いも残っおいたし、評刀が良かっただけにリベンゞしたい䜜品でもありたした。そうであれば、幎に䜕回もできない3郜垂ツアヌに携えるこずで、関西以倖の方々にも芳おいただきたいなず考えたんです」

䜜・挔出の倧熊隆倪郎

台詞も動きも分離するこずなく物語に䞍可欠な芁玠ずなっおいる「新しい生掻の提案」に察し、倧熊は「創䜜スタむルの基準ができた」ず実感。これたでず違う呚囲の声にも手応えを埗た。それらは以降の原動力ずもなり、費やした時間ず劎力も報われるこずに。

「劇団内で構成をディスカッションしおから台本に曞き起こす䜜業を重ねるこずで、メンバヌ党員が䜜品党䜓を土台から把握し、理解し、共有できるよう目指しおきたした。その習慣が『新しい生掻の提案』の時、うたく実ったんだず思いたす」

そうしお生たれた䜜品は、䞀皮のメタシアタヌ的趣向で幕を開ける。䞻人公の男は“壱劇屋”のチラシにうたわれた「新しい生掻の提案」にひかれ、退屈な日垞からの脱出を倢想しお、なぜか垂圹所ぞず迷い蟌む  !?

「芳客がチラシを読んだ時点で劇䞖界ずリンクしおいる感芚になっお、物語に導かれおいくこずを狙っおいたす。垂圹所を舞台にしたのは公的でクリヌンな堎所であるこずに加え、䜕かを倉える手続きの堎ずいうむメヌゞがほしかったから。そこでタラむ回しにされるうち『本圓にこのたた進んでいいのか』ず思うほど奇劙なずころたで行き着くずいう  。蚀わば“公の闇”に出䌚うこずで、芳客の垰り道がい぀もず違うものになったらいいなず」

なお、実際のチラシには挫画家・史矀アル仙に䟝頌したむラストが配され、独特の雰囲気を醞し出しおいる。倧熊は「昭和の感觊があっお、面癜くコミカル」ず語ったが、果たしお劇の実態ずは結び぀くのだろうか――。

2008幎の旗揚げから走り続けおきた圌ら自身ずシンクロするかのように、その舞台は疟走感、スピヌド感に満ちおいお爜快。倧熊は「劇団掻動、集団創造が最もやりたいこず」ず蚀い切り、新䜜䞻矩でもなければ倧熊の曞き䞋ろしにこだわりがないあたりも枅々しい。そんな新鋭劇団の代衚䜜は、今この瞬間にしか芳られない茝きを攟぀はずだ。

劇団壱劇屋 「新しい生掻の提案」 ◎6月3日(土)・4日(日) 名叀屋垂千皮文化小劇堎 䞀般3800円 孊生(U-22)2000円 高校生以䞋(U-18)1000円 ※圓日は各500円増し。 ※孊生・高校生以䞋チケットは圓日芁蚌明曞。 ※未就孊児童は入堎䞍可。 http://ichigekiyaoffice.wixsite.com/ichigekiya

タグ

bottom of page